元ハワイ大生のブログ

元ハワイ大生のブログ

元ハワイ大生のYU(ユウ)が自由気侭に更新します。

【話題】マウイ島訪問者 初めて300万人突破!!

こんにちは。元ハワイ大生のYU(ユウ)です。

 

今話題のハワイのローカルニュースをシェアしたいと思います。

 

f:id:yu-96815:20200206113639j:plain

出典:https://american-holidays.jp/column/theme02/maui/

 

前回の記事で、2019年のハワイへの訪問者数が、初めて1000万人を突破したことを紹介しました。

 

前回の記事

yu-96815.hatenablog.com

 

今回新たに、2019年のマウイ島への訪問者が、史上初めて300万人を突破したことが明らかになりました。

 

2月2日、ハワイ州観光誘致・開発機構のハワイ観光オーソリティーは、2019年のマウイ島への訪問者数が前年比5.4%増の307万1596人と発表しました。

 

これは1990年の統計開始以来、最高記録です。

 

統計開始以降、マウイ島への訪問者数は180万人にとどまった2009年を除いて、毎年200万人を突破していて、住民の一部からは、オーバーツーリズム問題の深刻化を懸念する声も上がっています。

 

 

 

私はハワイ州の中でマウイ島が一番好きでよく行くのですが、前回の記事でも紹介した通り、住宅地への違法駐車や交通渋滞など、訪問者の増加が引き起こす問題も多いので、地域のマナーを守ったり、オーバーツーリズム対策を考えなくてはいけないですね。

 

f:id:yu-96815:20200120112857j:plain