元ハワイ大生のブログ

元ハワイ大生のブログ

元ハワイ大生のYU(ユウ)が自由気侭に更新します。

【速報】ハワイで初の原爆展開催予定!

こんにちは。元ハワイ大生のYU(ユウ)です。

 

今話題のハワイにまつわるニュースをシェアしたいと思います。

 

f:id:yu-96815:20200208155916j:plain

出典:https://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/10123/

 

広島市長崎市は、アメリカ・ハワイ州で初の原爆展をこの夏から開くことを決めました。

 

被爆の実相を伝える写真展示や、被爆者による証言を予定しています。

 

過去には、退役米軍人たちからの反発もあった企画ですが、75年の歳月を経て、ようやく日米開戦の発端となった真珠湾攻撃の地での開催が叶いました。

 

広島県原爆被害者団体協議会の箕牧智之理事長代行(77)は、「米国では、今も原爆投下を正当化する声が根強いと思うが、だからこそ日米にとって忘れてはならない場所で被爆地の実態を見てもらえるのは非常に意義深い」と期待を寄せました。

 

 

 

会場は、真珠湾に係留されているアメリカ戦艦ミズーリ記念館です。

 

会期は、7~9月を予定しています。

 

 

f:id:yu-96815:20200120112857j:plain