元ハワイ大生のブログ

元ハワイ大生のブログ

元ハワイ大生のYU(ユウ)が自由気侭に更新します。

速報!ホノルル鉄道 2020年10月20日に前半区間の運行開始予定

こんばんは。YU(ユウ)です。

 

ついに、ハワイ初の鉄道、ホノルル レール トランジット(Honolulu Rail Transit)の最新情報が発表されましたね。

 

f:id:yu-96815:20200115182818j:plain

出典:https://travel.mdpr.jp/travel/detail/1730052

 

ホノルル高速輸送公社(HART)と日立鉄道ホノルル合併会社(HRHJV)が共同で開発を行う、ホノルル高架鉄道プロジェクトは、最終的にはイーストカポレイからアラモアナセンターの間、約32キロを21駅でつなぐ計画です。

 

第一段階と第二段階に分けて開通する計画で、14日のHARTの発表だと、イーストカポレイからアロハスタジアムまでの9駅間、約18キロの西半分の完成が予定よりも早まり、運行が2020年10月20日より開始できる見通しだそうです。

 

 

また、鉄道の運行業務はHARTではなく、市の運輸サービス局が行うため、最終的に予定通りいくかは保証できないですが、HARTは担当している設計・工事・テストの各フェイズは完了させると確約しました。

 

この計画は当初の予定よりも6年も遅れています。。

その上、2012年に52億ドルと見込まれていた予算も92億ドルへと膨らんでいます。笑

 

今の見通しでは、全面開通は2025年までには開始されるとのことです。

 

f:id:yu-96815:20200115183452j:plain

 

多分また先延ばしになると思いますが、楽しみですね。